忍者ブログ
おひさしぶりっこ♪

台風15号でうちの住んでる千葉がえらい事になってんけど、うちの実家も
ちょっと被害受けてもうてん…。
それは、2階のベランダの窓ガラスが割れてもうたり、リビングがめっちゃ
雨漏りしてもうたり、妹の部屋はプレハブやねんけど屋根の一部が強風で剥
がれてもうて、そっから雨漏りして住まれへんようになった事とかなっ。

雨漏りちゅうより家の中が土砂降り状態で、何個もバケツとか洗濯かごの中
にゴミ袋敷いててんけど、すぐに雨がそん中に溜まってまうさかいバケツり
レーが忙しかったわぁ~!!

ほんで停電してもうた…。
まだ夏やったから、暑くて熱中症で死ぬかと思ったでぇ~!
冷たいもんが飲みたくても、冷蔵庫があかんからほんまに辛かったし…。
命綱は、うちわやってん!
夜は真っ暗やから、ロウソクと懐中電灯で何とか過ごしたなっ。
情報もなんも入ってけえへんからめっちゃ不安やったでぇ~!
食べるもんも底を尽き始めた頃に、市からの依頼で移動販売車が来てくれて
嬉しかったけど、肝心の冷たい飲み物とか売ってへんかってん…。
何日ぶりかにようやく電気がついた時は、心から感謝したし嬉しかった♪
停電中は携帯の充電も出来ひんで困っとったから、近くでどっかで出来ひん
か探したけど、あかんかってん…。
てな事で、誰にも連絡すら出来へんかった…。

電気ってほんまにどんだけ有難いかがよう分かったわっ!!

まず電気がついてからテレビが観れるようになって、情報とかがやっと分っ
て、どえらい事になったんを知ってショック受けてもうたけど…。

雨もまた降る予報になっとったさかい、割れて部屋の中まで散乱してるガラス
を片付けてガラスを入れんとヤバイと思ってガラス屋に電話したら、1週間後
しか無理って言われたけど、必死で訴えたら何とか翌日に来てくれてん!
でもなっ、あちこちでガラスが割れる被害が多かったからガラス屋さんが県内
では今は手に入れへんから都内までガラスを取りに行ってるって言うとった!
ちゅうか、1枚の大きなガラスを寸法に合わせて切って修理するから、余った
ガラスは使いもんにならへんらしく、大きなガラス1枚分の料金がかかるって
言われて、それがなんと50000円!!目ん玉飛び出そうになったけど、今
はそんな悠長な事も言うてらへんから、おかんのカード払いでやってもうてん!

ガラス割れた時に写真でも撮ってたら、罹災証明書の申請出来たんやけど…。
そん時はそんなん全く知らんくて、最近になってそんな制度がある事を知った
から残念無念やわ…。Σ(゚д゚lll)ガーン

ほんで妹の部屋があかんようになったから、弟がつこてた部屋に引っ越す事に
なって、まず弟の部屋の大掃除から始めてんけど、ようけ要らんもんが出るわ
出るわで、色んなもんを断捨離しながら毎日のように片付けたり、掃除したり
バタバタしててん!
もうなっ、可燃ゴミも不燃ごみもめっちゃ出てもうてなんべんかに分けて捨て
てんけど、凄い大変やったがな!!

思い出したけど、リビングの雨漏りで蛍光灯もあかんようになって、電気屋さ
んに来てもうて修理もしたんやってん!

鉄屑とかは妹が業者に電話してくれて、タダで持って行ってくれた♪
弟の押し入れとかからようけ出てきたパソコンのタワーやら、部品やらは中国
の人がやってる会社で引き取ってくれるかも?って聞いて、車で持って行って
タダで引き取ってもろた~♪
モニターとかはようけあるけど、お金ある時に有料で出すしかないわ…。

毎日ずっと重いもんとか運んだりしとったから、足が痛くてたまらん…。
こんな時、男手があったらなって思ったでぇ~!!

やっと落ち着いたと思った矢先、今度は台風19号がくるってニュースで知っ
てん…。しかも前回とか目じゃない大型台風って…。
前回の教訓を活かしてやれる対策はせなって事で、雨戸の無い窓ガラスのとこ
にはガラス屋さんからもろた養生テープを貼って、物干し竿は家の中に入れて
物干し台は重た過ぎて女のうちらには無理やから、倒して紐で何か所も縛りつ
けたった!!それでもめっちゃ不安はあったけどなっ。

おかんは食料の調達とか、ペットボトルに水を溜めたり、ラジオとか用意した
りしてくれてん。ほんで予報通りとてつもない大きな台風19号が襲ってきた
がな…。台風の最中、千葉では地震もあったしなっ…。

マジで過ぎ去るまで不安でいっぱいで怖かった!!
教訓を活かしてちょっとでも対策しとったお陰で、車庫の波板の一部が飛んだ
ぐらいで今回は済んだし、停電にもなれへんかってんけど、広範囲に渡って襲
って来た台風やから、沢山の県とか都内とかでも甚大な被害が出てもうて、し
かも今も尚、孤立してはる人々とか家を失って避難所におって途方に暮れては
る方々がいる事を思うと、ほんまに心が痛い…。
今回の台風で沢山の方が犠牲になられて、ほんまに悲し過ぎる。

どうか、被害に遭われて辛い思いをされている方々が1日も早く身心共に元気
になられて、悲しい思いをした分・絶対に幸せになります様に!
また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

天災はほんまに逃れようがないから恐ろしい…。
だからこそ、人と人が助け合わないとってつくづく思った。



拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
うんうん!! 
ちびさん、台風は本当にもうお腹いっぱいなのに、もしかしてまた台風20号とか21号とかが発生してるから、火曜日は大雨みたいで心配ですよね…。まだ被災して苦しんでる方々が沢山いらっしゃるので、もうこれ以上いじめないで欲しいものです!それにしても、日野の自宅が無事で本当に良かったです♪
ちえこ 2019/10/21(Mon)02:22:23 EDIT
typhoon 
もう、お腹いっぱいですね〜
これ以上なにかおきたら
おかしくなりそうです。
日野の自宅が無事でほんとよかったです。
ちび 2019/10/16(Wed)22:01:39 EDIT
ちえこの気まぐれブログ
Thank you for coming to my blog!
HN:
burninglove
性別:
非公開
最新コメント
[09/25 ちえこ]
[09/24 ちび]
[09/14 ちえこ]
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています♪ 応援宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ
フリーエリア
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]